人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My little Lecce

南イタリア プーリア州 レッチェからサレント地方の美しさをお伝えします

レッチェお気に入りショップ  ― Nel Salento l'arte di creare ー



レッチェお気に入りショップ  ― Nel Salento l\'arte di creare ー_d0389094_22234592.jpg
日本の皆様、いかがお過ごしでしょうか!? 南イタリア 最果ての楽園 レッチェからお伝えします。

女性なら誰でもショッピングは大好き!レッチェはショッピングも楽しいですよー。わたしもレッチェのチェントロをうろうろしているとついついほしいものが目に入ってしまい、これはいかんと、毎日財布のひもを引き締めながら、びくびくレッチェ散策する毎日ですが、かわいいものへの誘惑は断ち切るのがたいへんです。今回わたくしがご紹介するのは、レッチェチェントロにある、バレーリアさんのお店。

名前は “Nel Salento l'arte di creare”  お店はナポリ門からドゥオモ広場に続く通り、Via G.Palmieri 53 にあります。色とりどりの手作りバッグたちが目印!

レッチェお気に入りショップ  ― Nel Salento l\'arte di creare ー_d0389094_22315891.jpg

こちらがバレーリアさん。生粋のサレンティーナです。実に多才な彼女は、洋服の仕立て、革製のバッグ製作、アクセサリー製作、陶器、絵画、ありとあらゆる創作活動をデザインから製作までこなし、このお店で、すべて一点ものとして作品を販売しています。なので、このお店にあるものすべて、完全ハンドメイド・イン・レッチェで世界中でたったひとつだけしかありません。

レッチェお気に入りショップ  ― Nel Salento l\'arte di creare ー_d0389094_22425976.jpg
   
一年中太陽があふれるサレント地方で生まれ育った彼女は、この土地の、太陽、風、肥沃な大地、透き通る紺碧の海にインスピレーションを受けて創作活動をしているとのこと。厳選された上質の天然素材だけを使用するのが彼女のモットー。


レッチェお気に入りショップ  ― Nel Salento l\'arte di creare ー_d0389094_23005434.jpg
                   
                夏は好んで上質の麻素材のワンピースを作ります。


レッチェお気に入りショップ  ― Nel Salento l\'arte di creare ー_d0389094_23021389.jpg
シンプルな麻のワンピースは欧米の女性観光客に人気だそう。サイズをきちんと図って自分にぴったりのワンピースの仕立ても承っています。先日も、私の日本人のお客様をこちらにお連れして、オーダーメードの麻のワンピースをつくってもらったばかり。このかたちで、あっちの色で、なんていうセミオーダー・メードもできます。レッチェ滞在の思い出に世界で一点だけのワンピースなんていかがでしょう。

レッチェお気に入りショップ  ― Nel Salento l\'arte di creare ー_d0389094_23091187.jpg
ほんとに多才なバレーリアさんは陶芸もこなします。こちらの陶器も彼女の作品。サレントのシンボルであるブルーがアクセントになっているお皿たち。さわやかな食卓が演出できそうです。
      

レッチェお気に入りショップ  ― Nel Salento l\'arte di creare ー_d0389094_23114517.jpg
    バレーリアさんの最も得意とするものはなんといってもレザー製のバッグだそうです。こちらはメンズのリュック。
              こちらは店頭に出すや否や売れていく人気モデル。わかります、素敵ですもの。

レッチェお気に入りショップ  ― Nel Salento l\'arte di creare ー_d0389094_23180516.jpg
ボストンバッグを製作するのが一番好きだそう。幼いころから無類のバッグ好きだったそうで、今では好きなだけ、自分のバッグがつくれるのでこの仕事にとても満足しているバレーリアさん。

レッチェお気に入りショップ  ― Nel Salento l\'arte di creare ー_d0389094_23215188.jpg

こちらもバレーリアさんが描いた絵画、お店の壁のど真ん中に飾ってあります。いわばこのお店の守り神のような存在で、この鋭いまなざしがバレーリアさんをいつも元気づけてくれるんだそうです。よくお客さんに売ってくれといわれるそうですが、この絵だけは絶対に売るつもりはないとのこと。

レッチェお気に入りショップ  ― Nel Salento l\'arte di creare ー_d0389094_23295824.jpg
お見せのポストカードもこの絵のアップです。バレーリアさんのお店のシンボルなんですね。

レッチェお気に入りショップ  ― Nel Salento l\'arte di creare ー_d0389094_23325998.jpg

バレーリアさんの息子の若き陶芸家フランチェスコさんの作品も並びます。
モチーフも サボテン、おさかな、サレントのブルーと、どれもレッチェのお土産にもぴったり。

レッチェお気に入りショップ  ― Nel Salento l\'arte di creare ー_d0389094_23484813.jpg

 
ショップのお隣に工房があり、こちらでアシスタントのフォスカさんともう一人のアシスタントのキアラさんと
あーでもないこーでもないと日々格闘している様子。



レッチェお気に入りショップ  ― Nel Salento l\'arte di creare ー_d0389094_23571231.jpg

夏が到来したばかりですが、バレーリアさんは、秋冬にむけての創作活動でもう頭がいっぱい。
秋冬も上質のカシミアやウール、バレリアさんならではのセレクトの素材を使ったコートやマフラー、セーターが店頭に並びます。

秋冬も素敵なんです!

またその時期が来たらレポートしたいと思います。

レッチェ滞在の思い出の一品を才能あふれるサレンティーナ、バレリアさんのお店で!
“Nel Salento l'arte di creare”

Via G. Palmieri 53 Lecce, ウエブサイトはまだありません。
+39 330 523612
インスタグラムアカウント → artigianato_salentino


My little Lecce INSTAGRAM


応援クリックよろしくお願いします↓

レッチェお気に入りショップ  ― Nel Salento l\'arte di creare ー_d0389094_23055361.jpg
                       こちらもお願いいたします。↓


                          にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
                          にほんブログ村
by mylittlelecce | 2019-06-21 00:19 | レッチェおすすめショップ BOTTEGA | Comments(0)

by mylittlelecce
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31