人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My little Lecce

南イタリア プーリア州 レッチェからサレント地方の美しさをお伝えします

DOPオリーブオイルの村 セッジャーノの秘宝



DOPオリーブオイルの村 セッジャーノの秘宝_d0389094_03193930.jpg


ブオンジョルノ! 日本の皆様! 南トスカーナ州の旅まだ続きます。南トスカーナの人々の心、アミアータ山が見渡せる小高い丘の上の、標高500メートルの小さな村 セッジャーノはこの村で栽培されるオリーブから搾油されるエキストラ・バージン・オリーブオイルが大変秀逸ということで知られています。


DOPオリーブオイルの村 セッジャーノの秘宝_d0389094_00105064.jpg

遠くにアミアータ山を望める、この小さな村セッジャーノで生産される EV オリーブオイルはEUから認定された
D.O.P (Denominazione di Origine Protetta ) の認定を受けた、厳しい審査基準をクリアした大変秀逸なオリーブオイルです。
イタリア国内でもこの認定を受けたオリーブオイルは43個しかありません。そのうちのひとつです。

秀逸なオリーブオイルの生産で知られる我がプーリア州にもD.O.P. 認定を受けたエキストラ・バージン・オリーブオイルが4つありますが、トスカーナも4つと同点です。セッジャーノのオリーブオイルはその4つのうちの一つです。

セッジャーノについてはわたくしも全く知らなかったのですが、今回滞在したアグリツーリズモがセッジャーノの近くで、このアグリツリーズモのオーナーさんが、セッジャーノのオリーブオイルについて説明してくれたので知りました。

地元の人とお話しするとその土地のいろんな知識が得られます。旅をしてその土地の人と話すのはとても大切なことだなぁといつも思います。やっぱり住んでいる人の知識にはかないません。


DOPオリーブオイルの村 セッジャーノの秘宝_d0389094_04070574.jpg

セッジャーノのオイル博物館です。こちらから出発するセッジャーノのガイドツアーに参加したのですが、思いがけず、このセッジャーノの村人が昔から大切に保存してきた美しい数々の宝を見ることができました。


DOPオリーブオイルの村 セッジャーノの秘宝_d0389094_05072172.jpg

一番感動したのはここ! セッジャーノのチェントロがある小高い丘を降り、街の入り口付近にポツンとたっている
15世紀の小さな礼拝所 Oratorio San Rocco (サン・ロッコ礼拝所) です。
当時、流行っていたペストがおさまったことを感謝し、村の片隅に建てられた礼拝所です。


DOPオリーブオイルの村 セッジャーノの秘宝_d0389094_03193930.jpg


いたってシンプルで質素な小屋のような外見からは想像もつかないほどの美しさのこの礼拝堂の内部。


DOPオリーブオイルの村 セッジャーノの秘宝_d0389094_02580558.jpg

内部全面を覆うラピスラズリーの絵の具を用いて塗られたこのうつくしいブルーの壁面、とても印象的でした。


DOPオリーブオイルの村 セッジャーノの秘宝_d0389094_05243552.jpg

とても良い保存状態が保たれ、鮮やかな色彩もほとんど当時のまま。セッジャーノの村人たちがこれまで大切に村の宝として扱ってきたというのがよくわかりました。



DOPオリーブオイルの村 セッジャーノの秘宝_d0389094_05264260.jpg

おどろくのは、こちら、授乳をするマリア様の絵画の上にうっすらと石かなにかで文字を削り描いたような跡をご覧いただけると思います。この写真ではよくわかりませんが、まるで西洋カリグラフィーのような驚くほどの達筆で、フランス人とみられる兵士の名前が印されてあるのとともに、この礼拝堂が作られたすぐ直後の年月日が印されてあるのです。
14XX年 , X月, X日、(名前)参上、○○の戦に向かう という具合に。

DOPオリーブオイルの村 セッジャーノの秘宝_d0389094_05535722.jpeg


別の壁面にもこのフランス人兵士の署名が見つかっています。



この礼拝所が作られた当初、2大強国 シエナとフィレンツェが領土争いをしていたため、トスカーナ全体で戦争が絶えなかった時代だったそうで、おそらくセッジャーノ周辺での戦いに向かおうとしていたあるフランス人兵士 (この時代は雇われ外国人兵士がたくさんいた) が、この絵画のあまりの美しさに、自らの存在を自己顕示したくなったのだろうというのが推測されているところだそうです。
ただ、とても達筆なため、大変学識のある兵士だったのであろうと推測されているそうです。


DOPオリーブオイルの村 セッジャーノの秘宝_d0389094_06110667.jpg

もう一つのこの村の宝、1800年代終盤から1950年ころまで、現役で使われていた、この村のオリーブオイル生産を担っていた、当時としては最先端の技術を駆使したチェッキリーニ・オリーブオイル地下搾油所跡です。


DOPオリーブオイルの村 セッジャーノの秘宝_d0389094_06140222.jpg


それまで、挽き石をロバなどの家畜に引かせていたものから、モーターを導入して、オートメーション化を図った
とても画期的な搾油所なのだそうです。上の写真の機械でオリーブの実をつぶします。


DOPオリーブオイルの村 セッジャーノの秘宝_d0389094_06230000.jpg

つぶされたオリーブの実をこの圧縮機の中央に置き、上から下から圧縮します。
すると、オリーブオイルが絞り出され、一番下の容器に流れ込みます。この容器は下の階とつながっていて、
下の階にオリーブオイルがたまっていく仕組みになっています。


こちらのチェッキリーニ・オイル搾油所、1950年代まで、セッジャーノのチェントロにてこの村のオリーブオイル産業をけん引してきた村のシンボルです。今でも当時のままの姿が見学できます。(要予約)


セッジャーノ・オリーブオイル博物館のガイドツアーは、この他にも、セッジャーノ産のオリーブオイル試飲もふくまれていて、なかなか濃い内容になっています。
オリーブオイル好きな方にはお勧め!

サイトはこちら↓


応援クリックよろしくお願いします↓

DOPオリーブオイルの村 セッジャーノの秘宝_d0389094_23055361.jpg
                     こちらもお願いいたします。↓


                       にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
                       にほんブログ村
by mylittlelecce | 2019-08-22 04:08 | トスカーナ州 | Comments(0)

by mylittlelecce
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31