人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My little Lecce

南イタリア プーリア州 レッチェからサレント地方の美しさをお伝えします

レッチェ郊外の手づくりチーズのマッセリア


レッチェ郊外の手づくりチーズのマッセリア_d0389094_07025689.jpg


南イタリアの最果ての街 レッチェより今日もお伝えします。本日はチーズマニアの方には垂涎の、バラエティーに富んだ手づくりチーズで有名なレッチェ郊外にあるマッセリア・チンクエ・サンティをご紹介!このマッセリアのチーズは、レッチェの有名レストランで扱われていたり、レッチェの料理人の間でもっぱらの話題なんです。

マッセリアとは…プーリア州に多数ある、16世紀から18世紀にかけて普及した大地主の経営していた大農園、主にオリーブオイル、ワイン、酪農などを生業として、小作人やその家族までも一手に領地に住まわせて農産物の生産に従事していました。現在も農園として機能しているものもありますが、農園の建物をリノベーションして、ホテル、結婚式場などに改装したものも多数あり、近年プーリア州特有の宿泊施設としても人気を博しています。

冒頭の写真は、このマッセリアで作られる、サレント地方特産チーズの “リコッタ・フォルテ” !!!においが強烈すぎて、私は近づくこともできないほどですが、このチーズを熱狂的に好きなサレンティーノもたくさんいますので、あんまりぞんざいには扱えません。

このチーズ、大変手間ののかかるチーズで、普通のリコッタチーズを一年間、毎朝かき混ぜ続けることによって酸味が倍増し、この強烈な味とにおいの “リコッタ・フォルテ” に変化するという代物。
どんな味とにおいなのかは、言葉では形容しがたいので、レッチェに来て味見してもらうしかないのですが、わたしはにおいからして完全にアウトです。見るだけでだめです。


レッチェ郊外の手づくりチーズのマッセリア_d0389094_07291076.jpg


こちらのマッセリア・チンクエ・サンティの背後にある90ヘクタールの広大な牧場で飼育する牛、ヤギ、ヒツジからとれる新鮮な乳から 実に様々な、バラエティーに富んだチーズ作りをしています。


レッチェ郊外の手づくりチーズのマッセリア_d0389094_07353963.jpg

このマッセリアの家畜たちは自由に広大な牧場を行き来し、牛舎に年中閉じ込めるのではなく、好きな時に牛舎に出入りできるように管理されており、まさにフリー家畜。牛さんも心なしかリラックスしてるよう。
これは、このマッセリアのポリシーで、家畜に極力ストレスを与えないよう、あくまで自由に!がもっとーだそうです。これが、家畜たちにおいしい乳を出させる最大の秘訣だそうです。


レッチェ郊外の手づくりチーズのマッセリア_d0389094_07413436.jpg

ストレスゼロの家畜たちからとれた新鮮な乳で作ったチーズと、このマッセリアのオーナー家族、ククリアート家の3世代にわたるチーズ作りのノウハウ、そして、斬新なクリエイティビティ―がゆうごうしてできた数々の珍しいチーズをご覧ください。


レッチェ郊外の手づくりチーズのマッセリア_d0389094_07482022.jpg

黒コショウを砕いたものをたっぷり練りこんだチーズ。これは美味でした!ビールのつまみに合うね。


レッチェ郊外の手づくりチーズのマッセリア_d0389094_07495042.jpg

これも面白いチーズ! サレント地方の特産ワインのネグロアマーロを練りこんだチーズ。



レッチェ郊外の手づくりチーズのマッセリア_d0389094_07511919.jpg


ばらの花びらと一緒に熟成させたチーズ。こちらも、女性はみんな大好きになるでしょう。
ほのかにバラの香りがするチーズです。それでいて新鮮な牛乳の味も濃厚に味わえます。
実に美味!


レッチェ郊外の手づくりチーズのマッセリア_d0389094_07543463.jpg

サフランとスペックのチーズ。しっかりとしたサフランのスパイシーさとスペックが合うなー。


レッチェ郊外の手づくりチーズのマッセリア_d0389094_07574066.jpg

まだできたてほかほかの暖かいリコッタチーズも食べれます。ふわふわで甘みがあって、美味!
リコッタチーズは主に南イタリア特産のチーズで、脂肪分が少なく、甘みがあるので、ジャムと合わせたり、デザートに使われたりするチーズです。


レッチェ郊外の手づくりチーズのマッセリア_d0389094_08002410.jpg


プーリア州の特産チーズ、吊り下げて熟成させるカチョカバッロももちろんあります。


レッチェ郊外の手づくりチーズのマッセリア_d0389094_08033189.jpg

他にもここでは紹介しきれないさまざまなクリエイティビティ―に富んだチーズがあって、チーズ好きな人にはたまらない場所でしょうね。


レッチェ郊外の手づくりチーズのマッセリア_d0389094_08061860.jpg

こちらがククリアート家の奥様とそのお母さま。
ククリアート家が毎日手間暇かけてつくる手づくりチーズ、今レッチェで話題です。一見の価値あり!

masseria CINQUE SANTI のサイトはこちら↓


https://masseriacinquesanti.com


マッセリア・チンクエ・サンティでのチーズ試食コース、チーズ工房見学、チーズ作り体験などなど、
お問い合わせはこちらまで↓


mylittlelecce@gmail.com


A PRESTOOOOOOOOOOOO!





応援クリックよろしくお願いします↓

レッチェ郊外の手づくりチーズのマッセリア_d0389094_23055361.jpg
                 こちらもお願いいたします。↓


                    にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
                    にほんブログ村
by mylittlelecce | 2019-09-06 08:24 | サレント・グルメ RISTORANTE | Comments(0)

by mylittlelecce
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31