人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My little Lecce

南イタリア プーリア州 レッチェからサレント地方の美しさをお伝えします

ヴェンデミア真っ最中 マンドゥーリアから!


ヴェンデミア真っ最中 マンドゥーリアから!_d0389094_07025736.jpg

日本の皆様、ブオンジョルノ! 9月に入り、サレント地方ではヴェンデミア(ワイン用ブドウの収穫)の最盛期をむかえています!

先日、サレント地方のワイン銘醸地でありますマンドゥーリアまで、ワイナリー見学のためお客様をおつれしたところ、ちょうどヴェンデミアの真っ最中で、グッドタイミングで南イタリアの秋の風物詩ともいえる活気のあるブドウ収穫の雰囲気を垣間見ることができました。



ヴェンデミア真っ最中 マンドゥーリアから!_d0389094_07065899.jpg


マンドゥーリアで主に生産されるのが、こちらのプリミティーボワインのブドウ。プリミティーボという名前の通り(意味:最初の)ほかのブドウに比べて収穫の時期が早いのが特徴です。
なので、この時期、マンドゥーリアのワイナリーは大忙し。

ワイナリーに次から次へと、収穫したブドウをいっぱいに積んだトラックが入ってきます。




ヴェンデミア真っ最中 マンドゥーリアから!_d0389094_07155178.jpg


ヴェンデミア真っ最中 マンドゥーリアから!_d0389094_07110640.jpg

つまみ食いしたら、甘くてとっても美味しかったー!プリミティーボワインは糖度がとても高いのが特徴です。そして濃厚な味わいなのがポイント。


ヴェンデミア真っ最中 マンドゥーリアから!_d0389094_07170271.jpg


トラックに積まれて運ばれてきたブドウは全て、まず最初にこちらに荷下ろしされ、



ヴェンデミア真っ最中 マンドゥーリアから!_d0389094_07202567.jpg


巨大なミキサーの中にぶち込まれ、ぶどうについてるへたの部分を取り除く作業に入ります。



ヴェンデミア真っ最中 マンドゥーリアから!_d0389094_07313311.jpg

取り除かれたへたの部分がこんなにたくさん積もっています。



ヴェンデミア真っ最中 マンドゥーリアから!_d0389094_06555672.jpg

俺のブドウ畑で俺が収穫したブドウだ!一緒に写真撮ってくれ!と言ってきたおじいちゃん、とても誇らしげでした。


プリミティーボワインのブドウ収穫は、すでに終盤をむかえており、次に待っているのは別の種類の
ブドウの収穫です。ですので、9月いっぱいは、サレント地方のワイナリーは大忙し!
この時期、街の郊外の道路で、ワイナリーに向かう、ブドウを山ほど積んだトラックが多数見られます。

この時期からワインの仕込みがはじまり、熟成され11月初旬に、ワインの解禁が行われます。


サレント地方のアイデンティティのシンボルともいえるヴェンデミアの一風景をプリミティーボワインの里、マンドゥーリアからおおくりしました!






応援クリックよろしくお願いします↓

ヴェンデミア真っ最中 マンドゥーリアから!_d0389094_23055361.jpg
                 こちらもお願いいたします。↓


                    にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
                    にほんブログ村
by mylittlelecce | 2019-09-12 08:00 | 南イタリアライフ | Comments(0)

by mylittlelecce
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31