人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My little Lecce

南イタリア プーリア州 レッチェからサレント地方の美しさをお伝えします

久々のミラノ ナヴィリオ地区でラーメン



久々のミラノ ナヴィリオ地区でラーメン_d0389094_08290451.jpg

日本の皆さま、わたくし今回はレッチェから北上すること1000キロメートル、ミラノに来ています。
おどろくなかれ、ミラノはラーメン激戦区です。ラーメン屋がそこいらじゅうにあります。
ミラノに来たら したい! と思っていたラーメン屋巡りの第一号店は、ナヴィリオ運河地区にある、“テノハ・ラーメン” です。

東京の代官山にあるコンセプトショップ “TENOHA” がミラノにも去年だったかオープンし、そのラーメン屋さんがあるというので行ってみました。

美味しかったー!いやはや日本にいるんではないかと錯覚するくらい美味しい。もはやミラノのらーめんのレベルは日本に限りなく近づいていますね。イタリアに住んでるラーメン好きな方にとっては願ってもないことでして、今まで、どれほど、イタリアの名ばかりのラーメンにがっかりさせられてきたか、おいおい、日本のラーメンをばかにするなよと何度説教しようと厨房に乗り込もうと思ったか。

グローバル化のおかげで、日本に帰らずともミラノに行けば、日本のレベルの美味しいラーメンが食べれるようになってきました。


久々のミラノ ナヴィリオ地区でラーメン_d0389094_08551650.jpg


さて、こちらがミラノ・ナヴィリオ地区。ナヴィリオはミラノの街に縦横無尽にはりめぐらされていた人工運河です。この運河はかのレオナルド・ダヴィンチが設計に加わったといわれており、海に面していないミラノの産業、農業の発展になくてはならないものでした。今では都市開発の際にほとんどが埋め立てられ、残っている運河はナヴィリオ地区として観光名所になっています。


久々のミラノ ナヴィリオ地区でラーメン_d0389094_08564256.jpg



久々のミラノ ナヴィリオ地区でラーメン_d0389094_08572510.jpg

水のある所には自然と人が集まるのです。
運河沿いにはおしゃれなレストランやカフェ、インテリアショップなどが所せましと軒を並べており、昼も夜も若者でいっぱい。ミラノの数あるおしゃれスポットのうちの一つです。ミラネーゼ達でいっぱい。


しかし念願だったラーメンを食べて幸せ!

次回もミラノからレポートしていきます。お楽しみに!

TENOHA RAMEN
VIA VIGEVANO, 18 20144 MILANO
TEL 02 5811 4921

https://www.tenoha.it/ramen/



応援クリックよろしくお願いします↓

久々のミラノ ナヴィリオ地区でラーメン_d0389094_23055361.jpg
                         こちらもお願いいたします。↓


                            にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
                            にほんブログ村
Commented by 0114iku at 2019-10-25 01:17
mylittlelecce様

お久しぶりです。いつも楽しく拝見しております!
10月でも、南イタリアは海辺でティシャツで過ごせるのですね。パリは薄手のダウンがいる冷え込みですよ。
すっごくそちらへ行きたい!!!

ミラノ、ラーメン激戦区なのですね。
パリもラーメン店がしのぎを削っていますよ~TENOHAはパリにはないです、気になります。

年明けに、ナポリから南イタリアに行って温を求めてあちこち周ろうと計画していたのですが!
夫の「ナポリは行ったことがあるからヴェネツィアで!」
に負けてしまい、ヴェネツィアとフィレンツェに!
寒そうだし、物価高そうだし、アドリア海でも北だし~。
と思いつつ下調べ中です。

ミラノ情報も楽しみです♪
Commented by mylittlelecce at 2019-10-25 01:33
> 0114ikuさん!コメントありがとうございます!ミラノ大好きでしてよくいくので私なりの目線で情報をアップしていきたいとおもいます。わたしの本拠地のレッチェは日中はまだ海水浴できますねぇ。10月末だというのにこの暖かさってすごいなぁと思います。パリもラーメンはやってそうですねぇ。秋のパリ、素敵そう!想像するだけでうっとり!いつかプーリア州にもいらしてください!てつかずの南イタリアが待っています!
by mylittlelecce | 2019-10-18 09:12 | ミラノ  | Comments(2)

by mylittlelecce
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31