人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My little Lecce

南イタリア プーリア州 レッチェからサレント地方の美しさをお伝えします

美しき朝のレッチェ歩き

美しき朝のレッチェ歩き_d0389094_23382132.jpeg
南イタリア プーリア州 レッチェよりブゥオンジョルノ!
週末からずっと悪天候に見舞われていたレッチェ、昨日は雹が降るくらい寒い一日でした。
ところが、今日の朝はしばらくご無沙汰していた太陽が顔をのぞかせていたので、レッチェチェントロストーリコをお散歩してきました。

朝の春の光が差すレッチェは、ことのほか美しく、
皆様にもぜひご覧いただきたく投稿いたします。

上の写真はレッチェ・ドゥオモ広場の鐘楼が歴史的お屋敷の間から覗く姿。
美しいですねぇ。レッチェのチェントロストーリコには、このように、鐘楼が美しく借景となって見えるポイントがいくつかあり、
散歩のたびに、新たなスポットを見つけるのが楽しみです。


美しき朝のレッチェ歩き_d0389094_23453091.jpeg
こちらはレッチェの街を包囲する3つの門のうちの一つ、ポルタ・ルーディエからチェントロに入門してすぐの光景。
ここからまっすぐ行くとドゥオモ広場に着きます。
遠くに小さく、ドゥオモ広場の鐘楼が見えますね

この通りはレッチェのメインストリート、VIA LIBERTINI
この通りをひたすら進めば、ドゥオモ広場、最もメインのピアッツァ・サントロンツォ広場に着きます。
素敵なお店もたくさんあります。


美しき朝のレッチェ歩き_d0389094_23510287.jpeg
こちらはドゥオモ広場の裏側。先ほどのメインストリートからは少し奥まった地区になりますが、本来ですと、おしゃれなカフェ、カクテルバールが密集する地区。今は残念ながら、全部閉まっています。

この辺は本来なら、若者や観光客がわさわさいる地区ですので、こんなに誰もいない図はなかなか見れません。

ピエトラ・レッチェーゼ (レッチェ周辺で採れる石材) で作られた美しい歴史的お屋敷が並ぶこの地区、
春の青い空とのコントラストがたまらなく美しいです。


美しき朝のレッチェ歩き_d0389094_23564768.jpeg

そして、こちらがレッチェのメイン広場ピアッツァ・サントロンツォ広場にあるローマ帝国時代の円形闘技場跡。
いつ見ても圧巻です。



美しき朝のレッチェ歩き_d0389094_23593905.jpeg

そして、今日のサンタ・クローチェ聖堂!

やはり、朝の光が差すレッチェはきれいな写真が撮れます。


美しき朝のレッチェ歩き_d0389094_00033155.jpeg
メインストリートから少し入った地区も、静かなたたずまいで、美しく、雰囲気のある建物が並ぶレッチェ・チェントロストーリコ。
迷路のように入り組んだ路地がどこまでも張り巡らされ、初めての方は迷ってしまうでしょうが、きっと小さな発見がたくさんあるはず。それもまた一興、旅の醍醐味というものですね。


美しき朝のレッチェ歩き_d0389094_00071265.jpeg
飲食店が、屋外でのアペリティーボタイムで使用するテーブルの役目をするワイン樽。
今は使われず、路地裏に放置されています。



4月30日には、レッチェのあるプーリア州もロックダウンの規制が緩和するというニュースを昨日聞きましたが、
まだ確定ではないみたいで、よくわかりません。

おそらく5月中旬にはこのワイン樽も活躍する日々が訪れるでしょう!

それまで我慢ガマン。


レッチェの朝の街歩きレポートでした!

ア・プレスト!





応援クリックよろしくお願いします↓

美しき朝のレッチェ歩き_d0389094_23055361.jpg
                        こちらもクリックお願い申し上げます。↓                                      

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


インスタグラムも見て見てね! FOLLOW ME !



by mylittlelecce | 2021-04-21 00:17 | レッチェ チェントロストーリコ | Comments(0)

by mylittlelecce
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31