人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My little Lecce

南イタリア プーリア州 レッチェからサレント地方の美しさをお伝えします

レッチェのアンティーク市!

レッチェのアンティーク市!_d0389094_05440952.jpeg

南イタリア プーリア州 レッチェからブゥオンジョルノ!

先日日曜日はレッチェ毎月恒例のアンティーク市が立つ日でした。
毎月最終日曜日に チェントロからすぐ近くのVia XX Settembre にて開催されます。

アンティーク家具、古本、食器類、ビアンケリア(シーツ、ベッドカバー類)古い工具
などなど様々な古物の露店が30軒ほど並びます。

良い天気の時はぶらぶら散歩がてら物色するのもまた一興です。

私は個人的に 家具、食器類などの掘り出し物を探すのが好きでついつい長居してしまいます。

冒頭の写真のラタンの椅子、子供用なんですけど、可愛い!
なんと25€です。コンディションもすこぶるよく、インテリアに素敵ですよね。
今回は買いませんでしたが買っとけばよかった。

その他、私がいいなぁと思ったもの、思わずかってしまったもの、ご紹介していきます。

レッチェのアンティーク市!_d0389094_05583350.jpeg
こちらのドレッサー! コンディションもよく、台のぶぶんが大理石です。
250€ですって。お店のおじさんが、買う気あるならもちょっとまけるよと言っていました。
買いませんでしたけど、いいなぁ。


レッチェのアンティーク市!_d0389094_06011459.jpeg
こちらのドレッサーも同じく、250€っていってたなぁ。これは箪笥の上なんかに置くタイプですね。
これもコンディションよろし。鏡のまわりの装飾も美しく、いいなぁ。


レッチェのアンティーク市!_d0389094_06031036.jpeg
こちら、繊細な作りが特徴のアンティーク椅子。もちろん手作り。なんと1800年代のものですって。
座る部分が破れているんですが、おじさんが、レッチェにはこの部分を修復できる職人がいるから紹介するよって言っていました。
お値段は二脚で180€ですって。

こういう繊細なつくりのアンティーク椅子探してたんです。
かなり理想に近いフォルムですが、座る部分が破れてるのがどうもひっかかるので、ちょっと考えることにします。


レッチェのアンティーク市!_d0389094_06082577.jpeg


プーリアならではの昔のツボたちも売られています。
素朴な色と形のつぼたち、レッチェの高級ホテルやB&Bなどのインテリアのデコレーションに買っていく人たちがいっぱいいるよーとおじさん。たしかに、素朴な色がまさにサレント・スタイルで、インテリアに素敵です。

私も部屋に飾りたい!


レッチェのアンティーク市!_d0389094_06130368.jpeg
あ、素敵と足を留めたのがこの左のランプ。手作りガラスのランプシェードがとても素敵!
15€ですって! ただ、下の台座の部分が少々壊れているので、あきらめました。


レッチェのアンティーク市!_d0389094_06152160.jpeg
ビアンケリア(シーツ、ベッドカバー類)を売ってるお店に来ました。
こちらの柄はずべてサレント地方の伝統織物で、手織りのベッドカバーです。
コンディションもよく、右側のグリーンのものはダブルベッド用で120€ですって。


このビアンケリア屋さんが安くていいものが多く、


レッチェのアンティーク市!_d0389094_06175443.jpeg

こちらの麻のカットソー、10€っていうんで即購入いたしました!
麻ですので涼しいですし、真っ白なのに、シミひとつない超最高コンディション。
夏はこれ、活躍しそうです。
部屋着にしてもよい!

サイズもばっちり! 
後ろはクルミボタンがズラーとついてるし、胸周りの
手刺繡も繊細ですごく手が込んでいます。




レッチェのアンティーク市!_d0389094_06230950.jpeg

このビアンケリア屋さんは、ちょっと注目です。
このような麻や、上質そうなコットンの、↑ サマードレスにもなりそうな
昔の部屋着(?)もたくさん売ってました

レッチェのアンティーク市!_d0389094_06282058.jpeg
美しい手刺繍のテーブルクロスも10€~20€とお求めやすく、


どれもコンディションも良く、何やら話をしてみると
この店の方たちは
レッチェから南方へ1時間くらい下った小さな町ルッファーノからきているとのことで、
ルッファーノに来たら倉庫があるので、もっと色々見せてあげるよとのことだったので、今度行ってみようと思います。


レッチェのアンティーク市!_d0389094_06312758.jpeg

イタリア製の薄い手作りガラスの美しい細ながいグラス、
ひとつ1ユーロ!

レッチェのアンティーク市!_d0389094_06342609.jpeg
プーリア伝統陶器のテラコッタのつぼ。
昔、プーリアの農民たちはこれで豆を煮たりしていたんです。

このつぼは、キッチンツールスタンドとして使うのがおすすめ。
わたしもキッチンで、このプーリアのツボをお玉などのツールたてとして使っています。


レッチェのアンティーク市!_d0389094_06401923.jpeg

食器類もいろんなものが売っています。
下のブルーのやつは フランス製のエッグスタンド。きれいなブルーに目が留まりました。


いやぁ、やっぱり楽しいなぁ、アンティーク市は!


今回 本当に後悔しているのは、1800年代の大きな美しい、手作りガラスで、昔、薬局でつかっていたという瓶が売ってたんですが、
ちょっと考えさせてくれと言ってお店を離れ、やっぱりあの瓶よかったなぁと思い、買う決心して店に戻ったら、
私の目の前でほかのおばさんにその瓶を買われてしまったことです。

やっぱり、アンティーク市は欲しいと思ったときに買わないといけませんね。

一つの出会いですからね。


また来月行こうっと!

それでは みなさん、またレッチェからレポートしていきます!
お楽しみに!






応援クリックよろしくお願いします↓

レッチェのアンティーク市!_d0389094_23055361.jpg
                     こちらもクリックよろしくお願い申し上げます↓                                      

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

by mylittlelecce | 2021-09-29 06:57 | 南イタリアライフ | Comments(0)

by mylittlelecce
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31