人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My little Lecce

南イタリア プーリア州 レッチェからサレント地方の美しさをお伝えします

ウンブリアの小さな宝石 ー ナルニ ー





ウンブリアの小さな宝石 ー ナルニ ー_d0389094_02410069.jpeg
中部イタリア ウンブリア州 ナルニからブゥオンジョルノ!


スペイン バルセロナからレッチェへ帰る途中で、ウンブリア州のナルニによりました。
ナルニは地理学的に見てイタリアのちょうど中心地にあたる街、人口二万人弱の小さな街です。


上の写真はナルニの街を望める 海抜332メートルの丘の上に立つ14世紀のお城、ロッカ・アルボルノッツからの眺め。
秋晴れでしたので、眼下に見えます小さなナルニの街がとても美しく、このパノラマを見たとき思わずうわーとなりました。

ウンブリアの小さな宝石 ー ナルニ ー_d0389094_02511769.jpeg
こちら、ナルニのチェントロストーリコ。
やっぱり、中部イタリアの中世から古いたたずまいをいまだに残す小さな町は風情があっていいですねぇ。


ウンブリアの小さな宝石 ー ナルニ ー_d0389094_04052680.jpeg


スペイン バルセロナのような大都市の後だけに、余計に
このような13世紀、14世紀からずっと変わらず息づいてきた古い町並みに心打たれます。

ウンブリアの小さな宝石 ー ナルニ ー_d0389094_02544323.jpeg


小さいけれど、イタリアの中世の街はどこもアイデンティティをしっかり持っていて、
魅力的な街がいっぱい。

イタリアの魅力の奥深さをしみじみ感じます。
ウンブリアの小さな宝石 ー ナルニ ー_d0389094_03042665.jpeg

ナルニのメインストリートから一本入った小さな小道。
1200年代から1400年代にかけてつくられたアーチが連なる小道。

やっぱりイタリアの街って古いなぁー。


ウンブリアの小さな宝石 ー ナルニ ー_d0389094_03022517.jpeg


ナルニの夜の通り。
こんな通りを歩いていると、ふと,
中世を舞台にしたおとぎ話の中に迷い込んだようなゾクゾクする感覚を覚えます。

ウンブリアの小さな宝石 ー ナルニ ー_d0389094_03162067.jpeg

こちら、ナルニのチェントロにあります、西暦800年に存在していた教会の基礎を利用してベネディクト派の修道員たちがたてた1100年代の教会。1100年代ですよ!

La chies di Santa Maria Impensole.

Impensole とは傾斜、勾配という意味で、
文字通りこの小さな教会は小高い丘の上に築かれたナルニの街の中心部にむかう坂道の途中にあります。

さすがイタリアだなー。こういうびっくりするくらい古い教会が街中にバンバンありますからね。


ウンブリアの小さな宝石 ー ナルニ ー_d0389094_04024921.jpeg

とても素朴で飾り気のない教会ですが、当時は壁面をフレスコ画が覆っていたらしく、
一部の美しい色彩のフレスコ画が残っています。


ウンブリアの小さな宝石 ー ナルニ ー_d0389094_03252784.jpeg

1100年代から残る、ナルニの人々の信仰のよりどころとなってきた聖画の数々、
粗野ですが、何百年という長い時の流れを静かに見守ってきたその姿には原始的な美しさが宿ります。

ウンブリアの小さな宝石 ー ナルニ ー_d0389094_04111222.jpeg
ウンブリアの小さな宝石 ー ナルニ ー_d0389094_03260170.jpeg


そして! とても楽しみにしていたナルニ地下探検ツアーに参加してきました↓
このツアーは一切撮影禁止なので写真は撮れませんでしたが、
一見の価値あり!
ウンブリアの小さな宝石 ー ナルニ ー_d0389094_04114017.jpeg

1979年にナルニのチェントロにある修道院の地下から小さな通路を偶然発見した6人の若き探検隊が
その通路の行きつく先に、1100年代から1200年代につくられた教会を発見。
(上の看板に写っている美しいフレスコ画が施された小さな教会、この教会は圧巻!)

ウンブリアの小さな宝石 ー ナルニ ー_d0389094_04250169.jpeg

その教会の奥にも中世の時代に使用されていた拷問の部屋や牢獄(恐怖!)が発見されたという、
ナルニの歴史の一ページを塗り替える驚異の発見を体験できるツアーです。



こんな感じのふつーの民家の中庭からツアーが始まります。

歴史好きな方にはたまらないツアー!
英語バージョンもあります。

ナルニ・ソッテラネア(ナルニ地下探検ツアー)
のサイトです。↓





ナルニ、まさにウンブリアの小さな宝石です!


応援クリックよろしくお願いします↓

ウンブリアの小さな宝石 ー ナルニ ー_d0389094_23055361.jpg
                     こちらもクリックよろしくお願い申し上げます↓                                     

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


私のインスタグラムです↓ FOLLOW ME!




by mylittlelecce | 2021-10-18 04:55 | ウンブリア州 | Comments(0)

by mylittlelecce
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31